Thursday, December 21, 2006

おばあちゃんと電話した

久しぶりにおばあちゃんと電話した。大変だろうけど、今出来ることを頑張りなさいと励まされる。上を向く気分になる。
せっかく勉強してきたのだから、使わなくては意味が無いので、勇気を出してパン屋にいったりカフェにいったりしてドイツ語を喋ったり聴いたり。時間はかかるけど、気後れしていたらいつまでたっても喋れない。
ナッシュマルクトのそばの、日本でいったらドトールみたいな大衆的ででも不潔というほどでもないカフェ。たまにはこういうところも気楽。仕事仕事。

---

そして3週間のドイツ語授業は今日で終了。おそらく1歳くらいの子供とは同等なレベルまで来たんじゃない?悩んだけど、来月もクラスをとることにした。通常1ヶ月受講なので、2週間しかとらないのはイレギュラーだから交渉して、いいといってくれたけど、授業料は半額にならず、3/4。うーん。でも先生優しいし頑張ろう。

Karlsplatzのクリスマスマルクトが人一杯だった。

No comments: