Wednesday, December 13, 2006

死にそうになる

信号待ちで停車。青信号になったら、前の白いバン(結構でかい)が左ランプを点滅させたので、てっきり左折するかとおもったら急にバックしてきて、咄嗟に向きをかえられず、下敷きになりそうになる。いそいで自転車すてて逃げる。後続のドライバーがでかいクラクションをならして、バンのドライバーに知らせてやっと停車。奇跡的に無事。自転車(友達の…)も無傷。駐車しようとしてたみたい。もっとちゃんと確認しろよ…。ヨーロッパは自転車は車道を走らなくてはいけないので、怖いからともかく注意深くしている(トラブったらドイツ語できないので、対応しきれないということも想定している)けれども、やっぱり怖い。

でも運転手が"Alles klur?"と聞いてきて(若いお兄ちゃんだった)、"Ja, alles klur. Kein problem."と喋ったのが、たぶん初めて今回のドイツ語が学習が役立った瞬間だった。

No comments: