Wednesday, December 06, 2006

時間と空間

疑問詞wo wohin woherと、前置詞aus in nachをクラスでやっていて、前とか後とか考え始めたら訳が分からなくなり、原因は動的な図を先生が書いたからなのだけど、ついつい時間を空間的に例える癖を自分も持っていることに気付いてはっとした。
TQでとっているInakiは、クラスは面白いのだけど、とにかく怖いので、常にビクビク。出来ないとものすごく不機嫌になる。努めて明るくしようと試みるけれども、あれやこれややっぱり分からなかったりする。夏に初めて彼のクラスをとったときは、(何もかも初めてだったのからそれはそうなのだけど)本当に出来が悪くて、何度が凄い視線を浴びた覚えがある。でも今回は慣れがある分ましで、たまにほめてくれたりもする。slowly, slowly...
TQで友人Mにあい、少しほっとする。

No comments: