Tuesday, December 12, 2006

先生は無事復帰された、やれやれ

ドイツ語の先生は無事復帰された。やれやれ。隣の女の子は先生が入ってきたら、「Gut!」とかつぶやいてきたので予習をしながら笑顔でうなずき返す。 なんでこの先生がいい先生かなーと考えたら、生徒が「出来ること」(もちろん「出来ないこと」でも)ではなくて、「出来そうなこと」(能力をちょっと超えるぐらい)を狙って授業展開しているからだと思う。これはダンスの先生も一緒で、日本のバレエ教室の基礎クラスとか分かり易いけど、ひたすら簡単なことばかりやられても、「その先」に進めない。
というわけで僕の全く知らない単語ばかり使って話してくる先生の質問はいつも分からず、困った顔をしているともっと困った顔を返されてしまったりする。うーん、頑張ろう。というかヒアリングはずっと書くことより難しいです…。

安いwebcamを買って、でもmaccamのwebサイトに「supported」とあるので信用してつないでみたら、うつることはうつるけど世界が全て黄色。黄色のままskypeで友達につないだら、「でも黄色が合ってる」と言われて何も返せない。

No comments: