Thursday, December 14, 2006

頑張ってドイツ語を話してみる

買い物をするときとか、ちょっとした会話が聞き取れるようになってきた。頑張って(つい英語が出そうになるのを押さえて)、"Ja, bitte."とか"Keine"とか、かたことでも喋ってみる。語学留学なんて想像してみたことも(今も語学留学なんてわけではないけど)なかったけど、なるほど、現地で学ぶというのは確かに覚えるのに有利だな。

夏のレポートのテーマをやっと思いつく。"Possibilities / OPEN MIND"か、"Possibilities : OPEN MIND"か。ルームメイトと理解し合うのに苦労して(お互いどうもあまり知らない人とそんなに話すのが上手でないようで…)、そういうなかで、dancewebのコミュニティが教えてくれた、他者の可能性をそっくりポジティブに受け止めようとしていく、そういう雰囲気の素晴らしさに、改めて気付かされたのだ。日本語のレポートは、それに旅での具体的な出来事を付記するような感じにしたらいいと思う。年末は暇なので、なんとか仕上げたい。

No comments: