Wednesday, November 08, 2006

the world is not ending

あれやこれややっても更新出来ず発狂しかかりながらbloggerのhelpを読んでいたら、take a breath. the world is not ending.とある。さすがgoogle系のものはしっかりしているものだ。

先日ようやくアンネ・フランクハウスにいく。一度前までいって、人の多さにうんざりして帰ってきてしまったのだ。午前中にわざわざ行ったのに、今回も混んでいる。でもあきらめて入場。そしたら学生割引なしで、7.5euroもとられる。もうこの時点で???? 中は展示として凄い微妙。改修されまくって当時の面影がよくわからないアミューズメントパークのように切り刻まれているし、 いろいろな遺品も取りあえずおいとけ的な雰囲気で、全体の流れがよくわからない。

観光資源化しすぎていて、もうなにがなにやら。最後の部屋に巨大なクイズマシンがあって、平和教育に関する問題を漫画のキャラクターがナヴィゲートする。知ることは大切だけど、あまりにもこれでは出来事の受け止め方を先に決められすぎている様な気がする。世界を穿つことが思考の始まりなのだから、重要なモチーフこそ鑑賞者にその余地を与えるべきだと思う。

No comments: