Thursday, November 09, 2006

天気がよかった

毎日毎日ここの天気は曇りで、まあ慣れてしまうとなんでもないのだけど、今日は久々に快晴で、いさんでサイクリングへ行く。central stationの裏からフェリーがでていて、島だかなんだかに行けるようになっている。 フェリーといっても30秒程度で、ようは道の代わりで、無料で、人はのるわ自転車もバイクも車も普通に乗ってくる。まるで風景が変わり、country sideな感じになる。友人cはAmsterdamはartificialだからあまり好きでないと言っていて、確かにここもそうなのだけど、川沿いの並木道などを走っているとやっぱり気持ちいい。鷺がいて、でも日本の鷺より一回り小さく、木の枝にとまっていたりする。
小さい頃、自転車に乗って、知らないところに行くのが好きだった。ただやみくもに進んで、迷うために迷い、見たことの無い風景を見に行く。今でもそうした感覚があり、だらだら走っていても感覚でなんとか帰り着く。

No comments: