Saturday, February 03, 2007

Angers->Montpellier

2週間病み上がりの身体でボロボロになりながら頑張った。忙しかったAngersでの日々。最後はRさんに頼んでおいたTaxiが早朝おとずれず、Yとぜいぜいいいながら歩いて駅へ。発車の10分前に到着。立派。
ParisでSNCFにいって、チケットをうけとり、カウンターのお姉ちゃんに、「5時間も待ち時間あってもありすぎだから、もうちょっと早いのに変えられませんか?」ときいたら、「13時24分のがありますけど、もっと高いですよ」といわれ、反射神経的に「No」とはっきりかえす。Marci bocoup/Au voir (スペルわかりません…)といって出る。
Gare de モンパルナスからGare de リヨンまでメトロでやっぱり凄まじく疲れる。Gare de Lyonの駅のそばのカフェでカプチーノを頼んだら4euroとられて早速fucked upした気持ちになる。
それから駅のベンチに3時間ほど腰掛けていたが寒くて死にそうになる。
電車では黒人のお母さんと息子さんが仲睦まじく、やややりたい放題気味のお母さんながら、広い心で温かい気持ちになる。2週間もいたせいか、言葉があまり通じない状況に慣れていて、割と穏やかな感覚。いや、パリの人たちって、そんな人種差別っぽい感じあんま無いな、と思い直す。
Montpellierについて、初めての街ながら、冷静に対応出来、30分でホテルへ無事たどり着く。トラムの中でモロッコの(やや体臭臭い)おっさんに親切にされつつからかわれ、適当に返す。およそ観光旅行程度に必要な英語にはもう困らない。

No comments: