Friday, January 19, 2007

苦労して手荷物作ったらチェックなし

例によってParisまでAir Berlin。重さ制限でいつも手荷物までチェックされるので、紙袋に本やら死ぬほど詰め替えてカウンターにいったらお姉ちゃんなぜか既にぶち切れてて、"I reserved my ticket for Paris on the internet, my number is..."といいかけたら"Only passport please!"と絶叫される。だかだかチケット渡されてハンドラゲージチェックなし。おいおい。

---

このParisのホステルは正直泊まる場所が見つからなくてしょうがなく来たんだけど、とにかく凄い皆話す話す。しばらく見失っていた人の深い優しさにちょっと触れた感覚がある。皆元気だ。皆旅をしている。

アルゼンチーナから来ているAは日本語を6ヶ月勉強していたそうである。凄い。エスパニョールに発音がにてると言われる。ぼくもドイツ語もっともっと頑張ろう。同じ部屋の一見日本人の彼はブラジルから来ていて、お父さんが日本人なんだそうだ。今でも大きな日本人コミュニティーがあると言われる。戦後途切れてしまった糸って、それでもこうしてどこかで交わる瞬間が在る。彼はアフリカの血も入っているそうで、世界中の血が入っているんだねというと笑われる。

No comments: