Wednesday, January 17, 2007

ドイツ語の感覚って動詞が英語ほど強くないのかな

ドイツ語って動詞が後置になることがよくあるのだけれど、ということは英語ほど動詞に対しての意識って強くないのではないかな。"Heute schöne Tag"とか話しているのを聞いたり、街頭の広告でも動詞が抜けているのをたまに見る。英語だと天気にしたってIt's really nice sunny day. とか、動詞が抜けてる文章ってあまり考えられない。
少しずつ語彙が増えてきて、クラスのトルコ人のおじさんに精一杯自分のことを伝えてみたりする。向かいのタイ人のお姉ちゃんも30代と知り、クラスで最年少であったことがよく分かった。苦労している人は同じように苦労してる人に優しい。これは本当にそうだ。外国に来て働くということは、本当に大変なことだ。
それでも皆明日の方向を向いて必死に生きている。僕も負けられない。

No comments: