Wednesday, October 25, 2006

この先どうなるのかなぁ

不安になったり元気になったりあっちへこっちへ。
Wienにいったらどうなるかわからない。でも行きたい。どうしたらいいのか分からない。バスのチケットは買ってしまった。

ポーランドのプログラムのディレクターからメール。e-mailで受け取るか微妙だったけど、「Application受け取りました。これから熟慮(consider)します。ビデオのリンク先を教えて下さい。」とメールがくる。へー。一応出してみるものだ。結果は分からないけど。

ブリュッセルの街が好きだ。大好きだ。
子供たちが笑顔をたたえて走り回っている。人が人と向き合っている。トラムの中でたくさんの風景をみた。イスラム系の男の子が白人のおばさんの荷物を降ろすのを手伝っていた。イスラムのおばあさんがのってきたら、座っていた白人の若いお姉ちゃんが立ち上がって席を譲った。今日スーパーにいったら、白人のお父さんが、レジ係の黒人のおばさんに挨拶を返さなかった息子と娘をしかっていた。でもニコニコと笑顔でお父さんに話すおばさん。
当たり前の風景に思えてしまうかもしれないけど、すぐそばのParisなら、絶対に見られない風景だ。自分が自分としてここにいることにここなら何の違和感も感じずにいられる。

でも僕はWienにいきたいんだなー…

No comments: