Monday, August 21, 2006

angersにつきました

フランスにいながら、メルロ・ポンティを日本語訳で読んでいるというのはなんとも不思議な…。

Angersのことをメモがわりに色々。

とにかくキレイな街。おとぎ話か絵画の中に入り込んだ様な美しさ。パリと違い街にゴミが落ちていない。CNDCの親切さは涙が出るほどで、TGVを乗り過ごして1時間送れて来たというのに、駅で迎えに待っていてくれ、アパートはめちゃめちゃ広いし、環境はとてもいいし。でもここは殆ど英語が通じないので、来てすぐはやっぱり何するにも緊張しっぱなしでした。

物価はWienより気持ち高いけれど、パリのように不自由するほどではない。何せキッチンがあるのだから、食事は自分で作れる。アジア食料品店もあり、これは結構安かったので、そばを作ったり、親子丼を作ったり。

ともかくもここに来て日曜日までの4日間は、Wienでの忙しかった日々と一転、一人の時間を多く持って、リラックスできた。こんな風に目的を持った旅だと、なかなかこんな時間は作れないものなのだから、本当に感謝しなければならないと思う。

月曜日からはトリシャ・ブラウンのダンサーによるWS、どうなるかは今は分かりません。でも楽しみ。

1 comment:

hajime said...

hello, あんまりやることがないので少々退屈なのを除けば、楽しんでいます。シェリ・センターという先生で、Alexanderをベースにしているので、とても繊細でいいクラスでした。"Set and Reset"をやりましたよ。
日本はまだ暑いでしょうが、体調を崩さないように。DVD見るの楽しみにしています…