Tuesday, June 17, 2008

danceWEBはやっぱり最後の青春だったんだな…

今週はLoïc Touzeが講師で、今年度の仕上げであるソロワークのためのイニシャル・ワークといったところ。
彼とは2006年のdanceWEB以来…。とにかく再び会えたことが本当に嬉しい。

それにともなって、ついついいろんなことを思い出す。
danceWEBに参加したときは確か24才。参加しているそのときから、「ああ、これがきっと僕の最後の青春になるんだろうなぁ」と感じ、だからこそバカなこと・無茶をたくさんやったけど、今更にそれを確認する。しみじみ。

---

ご飯の炊き方をほぼマスターしたので(ただし我が家のキッチン限定)、ここのところそればっかつくっている。慣れると手間がかからずすごい簡単、かつバリエーションがいくらでもできる。
1.材料を適当な大きさにカット。野菜、肉、魚、豆、なんでも、すきなもの、適当に。
2.鍋に米と1、塩少々を入れる。
3.米:水=1:1.3ぐらいの量で水を入れる(米以外が多ければ少し多めに)。
4.ふたをして、強火で加熱。
5.沸騰してきたら、トロ火にする。
6.待つ。水が沸騰しているのが見えなくなって、しばらくしたら、芯がなくなっているかみる。9割以上なくなっていれば大丈夫。
7.火を消し、鍋の上にタオルをかけて、10分ほど蒸す。できあがり。

No comments: