Wednesday, March 26, 2008

今日から学校

イースターもおわって今日から学校再開。
いきなり朝の9時からのバレエ。集中力がぜんぜんもたない…。
もともとバレエはそんなに好きではないので、気持ちがそんなにすんなりとは入っていかない。
でも、18才のときに初めてレッスンを受けたときに比べたら、どれだけできるようになっただろう。
僕は基本的に普通の人の3倍の時間をかけて同じことをようやく覚える。でも、だったら逆に3倍やれば同じことができるだろうと、いつもポジティヴにレッスンをうけてきた。(バレエは特にJanette Panettaとの出会いが僕にとっては大きいのだろうけど)

昼からはHisotry of Music、先生には申し訳ないが、速攻で寝そうになる。途中コッソリ抜け出してカフェでコーヒーを急速に流し込んでなんとか切り抜ける。いい先生なのだけど、あまり抑揚のないクラシックをずっと聞いていると自然とまぶたが重くなる。lol
授業の終わりに質問をしようとしたら、皆が一斉にこっちをむいた。もう終わるところなので面倒くさい質問をするなという空気がすぐに伝わってきた:P 先生は僕の質問をずいぶん迂回して答えたので、一瞬「ええ分かっていますけど…」とついつい言いかけるが、こらえる。これは僕のよくない癖だと最近気づいた。「先生」として「教育者」として気遣ってくれているからこそ、しばしば冗長な返事がかえってくる、でもそれはその人の優しさであるのだから、一瞬イラッとしてもまずそのストラクチャーを受け取らなくちゃいけない…大人にならないといけないよなぁ:D

スーパーや郵便局の人や、近所の人と話すとき、少しずつポルトガル語が分かってきた/通じるようになってきた。嬉しいし、何より安心に思える。ともかくポルトガル人の人たちは優しい…これまで僕がまわってきたほかの西側ヨーロッパの人たちとはちょっと違う。ここには気遣いとコミュニケーションのリアリティーがいきている。

No comments: